Star Ocean 4th

予想通りの長期戦となりつつある、2010後半の4連戦。
最後の1本は、SO4!


START 2010.11.02.23:54



Nov.02

久々に帰ってきた、STAROCEANの世界に。
今までの作品は、携帯版SOBS以外全てプレイしている。

今回の物語は、宇宙暦10年。
SO1での過去のロークより、さらに前となる。

西暦2064年、地球は死にかけた。
第3次世界大戦によって。
おそらく、核兵器でも使いまくったのだろう。
2010年時点でも、世界戦争になろうものなら
似たようなことになるのは容易に想像できる。

地球の環境は急激に悪化し、
人々は宇宙に安住の地を求める。
2087年、ワープドライブ実験の成功により
その夢は現実味を帯びた。
そして宇宙暦10年(西暦2096年)。
SRF(宇宙開拓隊)がムーンベースから飛び立とうとしている・・・

以上、エッジによる世界観の解説でした。
この4連戦、ポケ黒以外は主人公が20歳以上で揃っている。
SRFには、エッジの幼馴染レイミも所属している。今作のヒロインだ。
SO1,3を思わせる展開だが、珍しく主人公の方が主導権持ってるっぽい。

そんなわけで、宇宙へ飛び立つ時だ。
ムーンベースの司令室から見守るのは、スティーブ・D・ケニー司令官。
おそらく、ロニキス&クロード親子の先祖だろう。
子孫と同じく良人物っぽい。
対照的に、副司令のシマダは無能上司な感がする。
太りすぎだし。

他にも、クロウとの通信会話もある。
エッジの・・・ライバルと言うのが一番正しいか。
彼は1号機アキュラの船長。
エッジにしてみれば、また差をつけられたと思えるところ。
ちなみに彼はパイロットです。
クロウ:Von Voyage!
ぴったりな言葉だ。

順番は逆だが、突然の通信。
あれ、まさかこの声・・・
やっぱりだ!予想外に早いタイミングでウェルチ登場。
SO3で初登場した後、1,2(PSP版)でも登場していた。中の人は毎回同じ。
どうやら今回もクリエイト担当のようだ。

それでは、出発!
エッジ達が乗る宇宙船の名は「カルナス」。
シリーズ伝統の名前だ。


最初の目的地、惑星エイオスへは
短時間のワープで到着できる。
1号機から5号機まで同じ目的地だ。
だが、謎の隕石が引き起こした重力異常に巻き込まれる。
惑星エイオスに、不時着という形で到着した。
アキュラ以外の4隻が揃って。
これは偶然とは思えない・・・。

事前の調査によると、この星には危険な大型生物はいないらしいが
凶暴な大型クモが出現したではないか!
レールガンが効かない。
確か、SO1でカルナスにフェルウォームが出てきた時も
銃が効かなかったような。
エッジの剣が効いたのは、エッジに何か秘密が?
それも、おそらくはSO3のような。
とにかく、1対2のバトルだ。
ノーダメージで勝利!
テイルズと違ってガードが任意でできないため、攻撃はかわすのが基本。
サイトアウトも使っていこう。

少し遠くに不時着したエレーミアへ向かう。
ここからレイミが同行。
あの会話パターン、エッジからノリツッコミが入ると思ったら入った。
エッジ:頼りにしてるよ、相棒
レイミは弓の使い手。どうやら紋章術は使えないようだ。
SOシリーズにおいては、回復手段を持たないヒロインは初めてとなる。
攻撃の主力に育てるとしよう。

1:04
エッジ:Lv1 レイミ:Lv1


Nov.05

惑星エイオスを探索する。
宝箱の他、採集ポイントでアイテムを入手できる。
今回、これらのポイントでは
アイテムと同時に経験値とSPが手に入る。
この時点では、バトルでもアイテムでも
入手できる経験値にそれほど差はない。

バトルの方も、最初のダンジョンだけあって大したことはない。
多少強引に攻撃して問題ない。
最初だし、エッジを操作してみる。

エレーミアは海に着陸していた。
隕石のかけらを見つけて調査していたら、
謎の怪物に襲われた?
その謎の怪物は、ステルスでも使っていたかのように
どこからともなく現れたではないか!

ちょうど登場したフェイズが加わり、3人で戦う。
怪物・アルマロスとのバトル。最初のボス戦だ。
オートに任せていても、2人の仲間は積極的に攻撃してくれる。
前衛のエッジを操作するなら、こういう時はサイトアウトに徹してみよう。
まだそれほど成功率は高くないが、いい感じに戦える。
誰も回復手段を持ってないので、ブルーベリィをいくつか使うのは仕方ない。

エルダー人のフェイズは、船長からの救援要請を受けて来たらしい。
見たところ、地球人にも負けない科学技術を持っているようだ。
飛行船を遠隔操作している。

報告に戻るとしよう。
ちなみに、フェイズは初期Lv3。さっきのバトルで2つ上がったが。
剣を使った接近戦と、攻撃術が使える。
ボイスは・・・シュウ(ポケAG)に近い。


来た道を戻ってみると、いつの間にか開拓基地ができている。
これもエルダー人の協力でできたらしい。
意外にも、基地内のイベントでエイルマットが登場。
すれ違うくらいだが。
ちょっと買い物もしておく。

アキュラ以外のSRF船はこの星に降りてきたが、
人員がかなり不足している。
ここを離れられないグラフトン船長に代わり、
エッジがカルナスの船長に任命される。
SRFの目的、宇宙探査を続けよう。
カルナスも直ったことだし。
今はクルーも3人しかいない。あまり気負わずに。

惑星エイオスを出発すると、PAが発生。
ワープ中はオート任せにしているので、仲間と話して過ごす。
やはり感情値の変化があるようだ。
例によって、ステータス画面では確認できない。

ミーティングルームでは、クリエイトが解禁される。
ウェルチとフェイズの初対面は、恐ろしくカオスな会話になった。
SO3と同じような形式を取るが、その段階でできるのはレシピ開発。
レシピと材料を持っていれば、確実にクリエイトが成功する仕掛けだ。

2階のクルーキャビンには、2人部屋が4つ。
部屋割を任意に決めることができる。
2人部屋ということで、誰と誰の組み合わせにするかだ。
同性なら特に条件はないが、異性の場合は感情値が必要になる。
まだ3人しかいないし、バラバラでいいか。

3:04
エッジ:Lv5 レイミ:Lv5 フェイズ:Lv5


Nov.07

次に訪れるのは、惑星レムリック。
大気成分は地球に非常に近い。寒そうだけど。

ひとまず降り立ってみて、近くの集落へ。
敵シンボルは全部回避。
ここのペリュトンは速いので要注意だ。
サプライズエンカウントだけは回避したい。
今回、サプライズになると敵の数が増える気がする。

この集落はトリオム村。
到着した途端、いきなり住民達に神様言われる。
わけありのようだし、話を聞いてみるか。

で、話をまとめると
この村に蔓延する石化病を治療するための紋章術が欲しい、と。
アラネア砦に行けば手に入るらしいが、道中も含めて危険が多い。
村一番の紋章術士、リムルとともにそこへ向かう。
どう見ても15歳には見えないんだが。こりゃ何かあるな。

リムルは紋章術メインだが、ケルベロスを召喚しての必殺技も使える。
後衛にしては移動速度も遅くない。
弱点はHPが低いこと。Lv1で加入するということもあり、無理はさせない方針で。
この星のモンスター強いしなぁ。

バトルでの操作キャラを、エッジからレイミに変更。
例によって、全員をある程度は使ってみたい。
通常攻撃の性能はいいが、技は出すまでに時間がかかる。
狙われた場合はサイトアウトを選択肢に入れるとよさそうだ。

そういえば、今回は経験値テーブルがSO3以前と違うことが判明。
SO1~3は共通のものが使われていたが。


アラネアの砦を攻略にかかる。
名曲来ました。期待通り。
入り口で、エッジがヒーリングを習得。
なぜか紋章術を使えるようになった。一体どういう?

リムルもLv6でヒーリングを習得。
これで戦いやすくなった。
現時点では1回でかなり回復する。
サプライズさえ受けなければ、ここでのバトルはLv7で十分勝てる。

進んでいくとイベント。
ドラゴンニュートとバトル!
BGMは「The Eleventh Hour」。名曲!

取り巻き2体を先に倒すのがセオリー。
操作キャラはレイミなので、精神集中を使いつつ攻撃。
もとから高いクリティカル率がさらに上がる。
親玉だけになったら、じっくり戦うのみ。
リムルが狙われる展開が多かった。操作切り替えてハイド使えばよかったか。
さらに、サイトアウトカウンターも使ってくる。
文字通り、サイトアウトすると速攻で反撃してくるというものだ。
まさか一気に倒されるとは。
現時点では対策がないので、このバトルはエッジを操作しなくて正解だった。

治癒術持ってる人は・・・砦の崩壊に巻き込まれたか。
リムルの話では、他にも治癒術の使い手を知っているというんで
ウドレー村に向かう。
砦の3階から外へ出て、そこから降りればすぐ。
最初に降りるのはリーダーのエッジ・・・じゃない。
とある事情のため、レイミが最初に降りる。

4:27
エッジ:Lv8 レイミ:Lv8 フェイズ:Lv8 リムル:Lv7


Nov.09

ウドレー村に到着。
治癒術士の話によると、新しい紋章術を使わないと治療はできないらしい。
今度はそれを見つけることになるか。
トリオム村で長老からもらった情報も合わせて、
今度は東に落ちたという、星の船を目指すことになる。
ここで火のリングを入手。SO3にもあったバニッシュリングだ。

その星の船、もしかしてアキュラ?
宇宙ワープは時間をゆがめる移動方法だから、タイムスリップする可能性も一応あるらしい。
ディスカバリーが800年前にワープしたのもそういうこと?

今度は東へ向かう。
もとから寒いエリアだが、山となるともっと寒い。
バニッシュリングと、プラスチックボムを組み合わせて進んでいく。
敵も弱いし問題ない。

星の船に残されていた映像・・・
なんで人がトカゲモンスターに!?
カルディアノン人・・・彼らも独自に宇宙開発を進めているようだ。

この直後に強制で3連戦が発生するが、特に問題ない。
まだ序盤だし、敵の強さは抑え目。

またしても隕石のかけらが?
呪紋石を吸収するほど強力な力が働いている。
しかも、モンスターになった!
フェイズ:こんなタチの悪そうな天使はお断りですね

バラキエルとのバトル。
空中を飛んでいて攻撃を当てにくい上、
強力な攻撃のドラゴントルネードを使う。
これをクリーンヒットされると一撃だ。
外周ならなんとかなるが、それでも150くらい。
エッジのHPは800ってところ。

これをかわせば隙ができるので、攻撃を仕掛けられる。
だが、かわせないと一気に崩される。
ここで初の全滅orz
攻撃をかわすのが最優先なので、あえてエッジ1人で挑む。
狙うはもちろんサイトアウトだ。
ドラゴントルネードだとかわせないこともあるが、
サイトアウトを成功させれば一気に1600ダメージが入る。
フリージングサークルならもっと成功率が高い。
普通に使われると危険な技だが、サイトアウト狙いならチャンスと化す。
SO3を思い出す、楽しいバトルだ・w・b

目的は果たせず、トリオム村まで戻る。
謎のモンスターを倒したことで、変異したカルディアノン人は消滅したが
トリオム村の長老が完全に石化する。

リムルを正式に仲間に加え、カルナスは飛び立つ。
部屋割だが、1人にするのもあれなので
レイミと同じ部屋にしておいた。


1度エイオスに戻って、アイテムの補充。
グラフトンさんとの会話は楽しかった。

次の目的地は、カルディアノンの住むアルクトゥルス8号星。
ワープ中はPAタイムだ。
あちこち回ってる間に、レイミが誕生日を迎える。
仕入れた情報からして、これで20歳だろう。
現在は宇宙暦10年なので、誕生日は西暦になっている。
宇宙暦元年=西暦2087年だ。
ってことはSO4は2096年・・・86年後か。
それまで生きていられるか?
・・・無理そうな気がする。

PAの中には、ボイスが入っているものもある。
こんなところでケルベロス出すのは危なくないか?
と言ったら、リムルはなんとケルベロスの口の中に頭を突っ込むではないか!
いい子だから大丈夫とばかりに。
せがまれたフェイズが手を出してみるが、かまれそうになる。
フェイズ:どこがいい子なんですか!?
失敗?何が?

あと、クッキーをおいしくいただいた。
リムルはフェイズと好物がかぶるのは気に入らないらしい。

6:41
エッジ:Lv15 レイミ:Lv13 フェイズ:Lv13 リムル:Lv13


Nov.10

惑星カルディアノン、そこはさながら宇宙基地のよう。
いきなりトラクタービームで誘いこまれる!
一体何が目的だ。

・・・あれ、ここにミュリアも来てる・・・?

どうもカルディアノン人は友好的ではないらしい。
戦うのは覚悟の上だが。
兵士の他、戦闘ロボットも出現する。
Lv16でも特に問題ない。
操作キャラはレイミにしてみる。
クリティカルが出やすいため、経験値UPのボーナスが手に入りやすい。
Lv上がりすぎな気がしてきた。
無理しない程度にLvを削ってこそ、SOのバトルは楽しめるのだが。

進んだ先には転送トラップが!
カルディアノンの指揮官と通信。
ある意味予想通りだが、新たにわかった事実が2つ。
彼らでも手に余る、鋼の巨人が暴れているということ、
もう1つは、かつてクロウがここに来た。

その鋼の巨人に助けられる。名前はバッカスという。
頭脳だけ移植したサイボーグらしい。

早速操作キャラにしてみる。レイミを外す。
Lvは24とかなり高い。
通常攻撃は遠距離から使用でき、技も遠距離に対応。
前衛ではないにもかかわらず、HPが非常に高い。MPが最下位だけども。
BEATはBにしておこう。あまりサイトアウトする機会ないし。
何気に演出が非常に長かったりする。ホバーで飛んでる?


タワー最上階。
ここにも、隕石モンスター・・・グリゴリがいる。
バッカスが特殊弾で破壊するが、現れたカルディアノンと融合する!

サハリエルとのバトル。
レイミを操作キャラにしておく。バトルメンバーからフェイズを外す。
以前戦ったアルマロスやバラキエルと同じく、コアを狙わないとダメージが通りにくい。
狙うべきタイミングは攻撃の直前だ。
決めれば攻撃を止めることも可能とあれば、前衛を操作するべきだったと途中で気付く。
ここはエッジを操作して、徹底的にそのタイミングを狙う。

一応、ここでの目的は達成か?
あとはトラクタービームを解除して脱出するだけ。
しかし、転がりこんできた手榴弾でバッカスが戦闘不能に。
おまけに基地ごとワープ準備に。巻き込まれたら帰ってこれない。
こうなったら・・・全員でバッカスを引っ張って脱出!
引きずるしかできないが、仕方ない。さすがに重すぎる。

ミュリアにも助けられ、なんとか脱出成功だ。
バッカスの話だと、クロウはEn2に向かったらしい。
追いかけてみよう。


移動中はもちろんPAタイム。
いきなりシマダから通信が入る。
この豚、いつか見てろよ・・・。

バッカスとチェスを楽しんだり、
フェイズからお手合わせを挑まれたり。
もちろん1対1でだ。
結構ギリギリだが、ノーアイテムでなんとか勝てる。
後のこと考えると負けた方がいいようだが。

面白かったのはその次。
2階を歩いていると、うっかりエッジが女性用シャワールームに入ってしまう。
ちょうどレイミが使用中の。
おまけに、立てかけてあった弓に足がぶつかる。当然気づかれる。
するとエッジ、ネコのまねを始めるではないか!
そんなもので見逃されるはずもない。
レイミ:なーんだ、ネコだったのね・・・
    なんてことが・・・あるわけないじゃないの!

逃げるエッジに、容赦なくレイミの矢が飛ぶ!
頭に刺さった?
ちなみに、このPAはボイス入ってます。

部屋割も変更。バッカスはエッジのいる1号室に。
サイボーグなので、感情値に関係なく誰とでも同室可能。
部屋ではステルス使う?

9:54
エッジ:Lv26 レイミ:Lv26 フェイズ:Lv21 リムル:Lv26 バッカス:Lv27


Nov.12

En2に行こうとしたが、目の前にはブラックホール!
たどり着いた星はなんと地球。

エッジ、フェイズ、バッカスの3人で降り立つ。
さびれた村のようだが。
これはガソリンスタンド?
中に置いてある雑誌を読んでみると、水爆実験の記事が。
ここは・・・西暦1957年の地球?

ちょうど最初の人工衛星打ち上げあたりの時代だ。
宇宙からあれほどの宇宙船が飛んで来れば、注目の的になる。

現れた人はクラウスさん。
クラウス=バークタイン・・・ワープドライブ実験を成功させた、トリラス博士と
同じファミリーネームだ。
やはり、先祖なのだろう。

彼の話だと、この星の軍隊がカルナスに入り込み
レイミを連れていった・・・?
もちろん助けるしかない。
逃げてきたリムルと合流。


研究所に突入。行動開始だ。
ここの敵、やけに小さくないか?
1957年の地球だとしても、この小ささは・・・。
レイミがいないため、メンバー編成に選択の余地はない。

途中でボスもいる。ジェノミックビーストだ。
このモンスター、SO3のキメラを思い出させる。
後ろに回ると逆効果。
それなら、バッカス操作で遠距離から狙おう。
近づかれたらサンダーアームで。
サハリエルに比べれば大したことはない。

このバトルに勝利すると、メリクルが仲間になる。
未来から飛ばされてきたレッサーフェルプールらしい。

早速バトルでも操作してみよう。
初期Lvは22、多少低いが問題ない。
移動と攻撃がともに速く、HPとDEFは少し低め。スピードタイプの前衛だ。
通常攻撃に飛ばし効果があるので、技は単発で出した方がいいか。
前衛なので、もちろんサイトアウトも狙っていく。
BEATはSで決定だ。

実は、中の人はフィアと同じ。
しかし性格が違いすぎるのでそうは思えない。

入手したスキルブックも使っておこう。
スタンは手数の多いメリクルに、
ガードレスは前衛の中でもHPとDEFの高いエッジに習得させる。


一行の前に現れたのは、司令官のミラ。
クラウスさんと同じ名字・・・すでに離婚したようだが、彼の妻か。
この時代では新しいエネルギーの研究が重要だったようだ。
ちょうど、原子力を発明したばかり。

この研究者・・・とんだ食わせ者だったようだ。
まさかここまで壊れているとは。
寝かされていたレイミを起こして逃げる。
って、なぜ服を・・・実験か何かで?
当然のように平手打ちが飛んだ。

壊れた研究者の手で、この地球は消滅する。
一行はメリクルを連れて脱出。
まさかこんな結果になるとは。これが手に余る力を得た者の末路というわけか。
エッジ&レイミが消えないので、あの星は現代の地球の過去ではないようだ。
アナザーアース、と呼んでおこうか。

さて、この先どうなることやら。
PAタイムはなく、即座に移動する。

11:37
エッジ:Lv27 レイミ:Lv26 フェイズ:Lv25 リムル:Lv27
バッカス:Lv28 メリクル:Lv23


Nov.13

惑星ローク・・・言わずとしれた、SO1の舞台。
SO1の過去のロークは宇宙暦46年だから、今回はその36年前。
着陸時に「Past Days」。なつかしい・・・。

SRF本来の任務と、カルナスのメンテ。
ひとまず降り立ってみよう。
アナザーアースでの経験から、上陸中はステルスを発動しておく。

降り立ったのは、アストラル大陸のようだ。
一番近い町はタトローイ。行ってみるか。
フィールドでエンカウントすると・・・バトルBGMが「For Achieve」!!
AAA最高すぎる;w;

戦う気分じゃなさそうだし、エッジをバトルメンバーから外す。
操作キャラはメリクル、あとはレイミ、フェイズ、リムル。
現在のところ、回復役できるのがリムルしかいない。
そろそろ2人目の回復役が欲しいんだが。
はっきり言ってバトルが楽勝すぎる。
Lv上げすぎたと感じる今日この頃。
ここからは、フィールドではステルス常用。バトルせずに行動する。

しかも、途中でバーニィを見かける。
人が乗っている。

しばらく歩いて、タトローイに到着。
かなり大きな町だ。
BGMは「Innosence」!これまたなつかしい;w;b
一行の後ろから、あやしげな集団が通り過ぎる。何者だ?
エッジがしょぼくれてるのはさっきからだが、
レイミの様子が・・・。

大通りを歩いていると、どこからか助けを求める声が!
しかし、なんだか緊張感がない。
???:はわわわわ、やめてくださいー
    だーれーかー、お助けくださいー

ここでサラ登場。フェザーフォルクだ。
どうも慣れない口調・・・。
メリクルがサラを食べたがっている点も、SO1を思わせる。

サラの話だと、エッジ&レイミをどこかで見たという。
場所はパージ神殿・・・確かにあり得なくはない。
カルディアノンでも、ムーア人の話は出ていたが。
こりゃ、パージ神殿にも行きたくなってきた。
地球とロークの関係・・・SO1やったなら結論は見えるが
あれは伝説上のことを前提にしてるよなぁ。
神殿には、バーニィに乗らなければ行けないという話も。

またしばらく、タトローイを歩いてみる。
店がたくさん。スキルギルドもある。
エドの武器屋やルーミィフーズは、36年後も存在する店だ。
アストラル洞窟の入り口は封鎖中。
町の東には運河船乗り場もある。この船でアストラル城下町へ行ける。
あとは、忘れちゃならない闘技場。現在は準備中のようだ。


町の東、黒き民のテントへ出向く。
野生のバーニィに協力頼むとするか。
フェイズが、彼らからもらったマントを着る。
似合わない?

PS3になってグラフィックレベルが上がったおかげで
バーニィがもふもふになってる・w・
デフォルメ感とのバランスがいいのはSO3だけど。
・・・って、メリクルが食べようとしている。

じゃ、早速探して捕まえるか・・・
と思ったら突然レイミが倒れる。
いつの間にか石化病にかかっていた。
惑星レムリックのバカラス病とは違う、ローク独自の風土病らしい。
書くまでもないが、SO1プロローグのとも違うはず。
それにしても、レイミはどんな夢見てるんだ。
ひどい悪夢なのは確かだけど。

タトローイに戻って宿屋にいるわけだが、
一行が取った隣の部屋にはサラが。
本当にいつの間にやら現れた。
しかし、それにしても気づくのが遅すぎる。
ローク住民でも時折感染者がいるようで、薬も作られている。
誰にでも行き渡るように、国で管理しているっていうんで
アストラル城まで行く。
洞窟が封鎖中なら、城へのアクセスは船しかない。

この船、どんな動力で動いてるんだ?
ここでの会話から、メリクルは未来から飛ばされてきたらしいと判明。
サラが尊敬しているというイレーネ=ファーレンス・・・ラティの先祖か?
ファミリーネームといえば、サラも気になる。
ジェランドというと、ヨシュア&エリスと同じだ。

アストラル城は山の上にある。
街中のBGMはタトローイと同じ「Innocense」だが、
SO1だと独自のBGMが使われている。
高地だけど、日差しが強くて暑いらしい。
ロークでも治安のいい町といわれる。

寄り道せずに城へ直行。サラのおかげですぐ入れる。
国王の外見もSO1に似ている(PSP版でないとわからない)。
36年の間があるので、代は違うと思うが。
ここ最近、ロークもなんだか妙なことが起きているらしい。
魔王を信仰するシュドネイ教・・・タトローイの入り口で見かけたあの集団?
ロークで魔王というと・・・やっぱりアスモデウスか!

特効薬ができるのを待つ間、一行は客間へ通される。
ベランダの下をあやしい男が走り抜ける。何者?

と思ったら、薬が材料ごと盗まれる!
どうやら、黒鷲という盗賊のしわざらしい。
国王は騎士団に捜索を命じる。
ここで現れる青髪の騎士・・・ライアス!
SO1のメインキャラの1人、シウスの父親だ。
にしても若い。まだ10代?

城下町で聞き込みを行うが、どうにも情報がつかめない。
この辺に潜んでいるのでないとすれば、アストラルは断崖絶壁だし逃げるルートは限られる。
どこから見てもあやしい男を船に乗せるとも思えないんだが。
洞窟を強行突破したとか?

ってわけで、一行も船に乗りタトローイに取って返す。
こっちには黒鷲の目撃者がいる。
開催中の闘技場大会で大暴れ中?
10人抜きで自由が得られるらしい。
その前に倒す!

まだ迷いはあるが、優先すべきは仲間を助けること。
エッジが参戦する。
黒鷲はすでに9人抜きしていた。ここで勝たなければ!
闘技場BGMもSO1のアレンジだ。

1対1なので、基本的にはサイトアウトから攻撃を仕掛ける。
ブレード・ライジング2回からグラン・ザッパーを決めれば一気に削れる。
注意すべきは敵のラッシュモード。
逃げるかラッシュコンボで応戦するか。

黒鷲の後始末は、騎士団に任せよう。
薬を受け取ったら自動的にアストラル城下へ移動。
にしても、治るの早すぎないか?
レイミの首に浮かんだ紋章も・・・。

ここまで来れば話すしかないか。
エッジも知らない、地球で極秘に行われたフォーチュンベイビー計画。
超人類を生み出す研究・・・何気にSOではよく行われる。
人が住むには厳しくなった地球でも生きられる人間を生み出す研究・・・
成功例は3人だけ。そのうちの1人がレイミだ。
あとの2人はクロウとエッジ。
使った遺伝子ってムーアの?
それなら確かに、地球に残っていることも考えられる。

そのおかげで、レイミの体はどんな環境にも適応できる。
話したらすっきりしたと言うが、
同時に昔のことを思い出したらしい。
エッジと2人だけになった後、過去を語る。
友達に誘われ、放射能汚染された立ち入り禁止区域に行ったら
自分だけが生き残ったという。
おそらく、さっきの悪夢はそれだろう。

眠れないし、ちょっと出歩くか・・・。
何気に結構広い宿屋だ。

エッジの前に人影3つ。剣目当てのチンピラか?
1対1なら剣なしでも勝てるほどのザコだが、1対3となると厳しいかもしれない・・・
と思ったらどこからか攻撃。ミュリアだ!
作中で名乗るのはこのタイミング。
そして、彼女はクロウを探しているらしい。
最愛の人を殺された!?

判明するのは後でだが、ここで書く。
この3人組の名は、バスター、テペキー、マカフィー。
SO3に登場したザコトリオと同じ名前だ。
まさか同一人物なわけはないだろう。762年の間がある。
そして、どの名前もウイルス対策ソフトが由来。
SO3では、彼らの親玉もいる。名前はノートン。
ネットでは一部で「ノートン先生」と呼ばれることから、親玉になったのだろうか?

事件はまだ続く。
今度はサラが誘拐される!
寝て起きたら突然いなくなったらしい。
こっそりいなくなるとも思えないし、
リムルかメリクルの少なくとも片方は一緒に寝ていただろう。
なのに気付かれないとは、どんな方法で連れていったんだ。
仲間を見捨ててはおけない。どこにいる?

13:47
エッジ:Lv27 レイミ:Lv26 フェイズ:Lv25 リムル:Lv27
バッカス:Lv28 メリクル:Lv24


Nov.17

連れていかれたとすれば、あやしいのはパージ神殿。
今度こそバーニィに乗って、アストラル砂漠を進む。
乗ってる間は敵も寄ってこない。
ぶつかればバトルになるが。
マンドラゴラ系統はうるさいので優先回避。

パージ神殿に到着。
サラが話に出していた石像がある。
こんな石像がある理由・・・SO1をやったならわかるはず。
だが、先に進むルートが見つからない。
そうだな・・・トロップに住むというイレーネと会うか。

トロップはアストラル大陸の西にある。
港町だが、船には乗れない。
ここからだと、シルヴァラント大陸のエクダートが近い。

ちょうどシュドネイ教徒が布教中。
魔王アスモデウスの復活を信じる一団。

イベントの前に買い物だ。
スキルギルドでいろいろ購入。

意外な出会い方になったが、イレーネと会う。
口の悪い占い師だ。
一行が来ることはわかっていたという。
さらには一行が星の海から来たことも、
バッカスが隠れていることまでお見通し。
恐れ入った。

この星に降り立った時から、運命は決まっていたのか。
サラを助けなければ、魔王復活の生贄に使われ
ローク自体が危険だ。
今は復活を先延ばしにすることしかできない。
魔王を倒すのは・・・SO1のメンバーに任せよう。

隠れ家を出ると、ミュリアが登場。
どうやら彼女も魔王復活阻止が目的だそうで。
複雑な事情があるが、仲間に迎え入れる。

初期Lvは32、すぐに33に上がる。
MPとINTでは誰にも負けない術士。攻撃も回復も可能。
フェアリーヒールをまだ覚えてないので、回復役としては現時点ではリムルが上。
早速、トロップで買っておいたコンバートを習得させる。
HPを消費してMPを回復するスキルだ。かなり高性能。

ボイスはミリーと同じなんだが、性格違いすぎで参考にならない。
SOシリーズでは同一声優が2回以上起用されることも少なくない。
まだトライエースの嫁は仲間になってないが。

ここで1度カルナスに戻る。
入った途端に部屋割を決めることに。
レイミ&メリクル、リムル&ミュリアの組み合わせにした。他は変更なし。
全員のクリエイトスキルをLv7まで上げたので、
かなりいろいろなレシピを開発できた。
PAも1つ見ておく。

また長い道のりを歩いて、パージ神殿へ。
途中の洞窟では「Dim」のBGMが聴ける。
もちろん、ステルスとバーニィでエンカウントを最小限に。
まだエンカウント回数が100に達してない。少なすぎ?
ステルスはLv8まで上げたのだが、使うのが面倒だ・・・。

15:49
エッジ:Lv28 レイミ:Lv27 フェイズ:Lv26 リムル:Lv28
バッカス:Lv28 メリクル:Lv25 ミュリア:Lv33


Nov.18

パージ神殿、ここのBGMもSO1のアレンジだ。
ワープスライムやレバーで開ける扉なんかあったものだが
今回はバニッシュリングで開ける扉と、
正しい順番に火をつけて回る燭台群が主な仕掛けだ。

このダンジョンではステルスが使用可能。
結局、通常バトルは2回しかしなかった。

ここで必要不可欠となる光のリングを入手するには、
ボス戦をこなす必要がある。
エッジ、バッカス、フェイズ、ミュリアで挑む。
ミュリアを入れたのは、補助術のヴォイドを期待して。
これを使えば敵のファクター効果を一時的に無効化できる。
リムルも覚えるのだが、Lv36に達してないため使えない。
ミュリアは初期Lvで習得済だ。

進んでいくうち、教徒の話から
石化病は彼らが広めていると判明。
なんてこった。
サラを生贄にする魔王復活の儀式はまだのようだが、
タトローイ東で会ったテントの人々はすでに・・・。
これを知った途端、フェイズがキレる。


最深部、いたのはトロップで会った教徒。
どうやら教祖のようだ。名前をタミエルという。
まさに狂信者だ。何を言っても通じない。
むしろ彼の話そのものが理解できない。
バッカス:この男はなんだ?自分たちの前で動いている、これはなんだ?
メリクル:気持ち悪いよ・・・

最初から戦うしかないのはわかってたがね。

このボス戦は3連戦になる。
最初の2回はザコしか出ない。
メリクル、レイミ、フェイズ、リムルで戦い、速攻で決める。

3戦目、タミエルの登場だ。
開始直後、リムルをミュリアと交代。
今回はバトル中にメンバーチェンジが可能なのだ。SOでは1(SFC版)以来。
もちろんヴォイドを使うためだ。
タミエルのファクターは凶悪。「敵全体のATK・INT+100%」が含まれている。
この状態でタミエルの闇弾を受ければ、一発で1200。それが3回か4回連続だ。
バッカスでも倒されかねない。
「全体」なので、同時に出る取り巻きにもかかる。
おまけにその取り巻きに、タミエルが全体化リザレクションをかける。

はっきり言って、大苦戦した。
SOでは基本的にバトル時間が表示されないが、10分オーバーは確実。
バトルメンバーが全滅した場合、操作キャラをリザーブの誰かと交代できる。
すぐにフレッシュセージを使って立て直すのみ。
さすがにリザーブメンバーにアイテムは使えないが、
これなら総力戦で戦える。
戦闘不能のリザーブを出すこともできるので、余裕が出たら出して復活させる。

最後はフレッシュセージが残り1個に。
エッジ、レイミ、フェイズの3人が戦闘不能だった。バトルメンバーは残りの4人。
ギリギリの戦いだった。
Lv28でちょうどいいくらいか。

サラを救出する。目的達成だ。
サラ:ええと・・・おはようございますー
どこまで天然なんだ。
今度は助けることができた。
だが、もしかしてテントで会ったあの人達は・・・!?
フェイズ:はは・・・ははははは・・・
マズい、フェイズが壊れた!
何かの伏線とも思える。

パージ神殿から出ると、
サラは今回のことをイレーネに報告に行く。
全く飛べないわけではないらしい。
同時に、一行にはウェルチからの通信。
そろそろ戻るか。


帰り道でクエストをいくつか片付ける。
トロップではラドル登場!
SOシリーズおなじみの、すぐ道に迷う旅人。
今回はシュドネイ教徒だったらしい。
ひとまず服があのあやしいローブしかないっていうんで、代わりの服を渡す。
さらに、アストラル大陸地図を2枚渡す。

しかし、彼の目的地はタトローイ。
流砂を止めなければ。
引退した冒険家に頼まれ、サンドバードと2度のバトル。

1回目は、エッジ、レイミ、フェイズ、リムルで戦う。
敵はロックレインやトルネードを使う上、
ファクター効果か詠唱を止められない。
かなり苦戦させられた。フレッシュセージを14個消費。

2回目、今度はメリクル、バッカス、リムル、ミュリア。
ヴォイドを使ってみると、かなり難易度が低下。
今度はフレッシュセージ1個で勝利。
回復役が2人いたのも大きい。

ついでに、闘技場がグランドオープン。
アストラル城下町のクエストをクリアすれば、だが。
今回は、シングルバトルとチームバトルそれぞれに
SO3のようなランキングバトルが用意されている。

注目は、チームバトルのランキング1位「孤高のソルジャー」。
チームバトルなのに1人で頂点に君臨する、その戦士の名は・・・

アシュレイ=バーンベルト

そう、まぎれもなくSO1のアシュレイその人だ。
計算上、この時代での彼は21歳。
考えてみれば、57歳でしかも左腕が使えない状態で
ラティやシウスと同等の強さだったんだ。
全盛期に近いこの時代のアシュレイはどれだけ強いんだろうか?

闘技場の地下には、バーニィレースの会場もある。
SO1の時代にはなかったのだが。
もふもふ言ってるバーニィがいる。
宝箱も探してみると、バーサークのスキルを入手!
一定時間だけ攻撃力大幅UP、被ダメージ2倍の効果。
これはレイミに習得させた。

長かったロークでの旅も、そろそろ終わり。
実に7時間かかった。
カルナスに戻り、出発だ。
ちょっとレムリックに寄り道するか。

と思ったら、なぜかカルナスにサラが!?
どうやって乗り込んだんだ。こっそり後をつけてきたとか?
いや、帰り道はずっとステルス使ってたはずだ。
タトローイからずっと。

ってわけで、サラが仲間になる。
初期Lv36、実はかなり高い。
回復サポートに関しては、誰よりも得意とする。
サラにしか使えない回復術も複数。
INTはリムルやミュリアには及ばないが、それでも高い方。
短所はやはり防御面。
HPもDEFの低さに加え、移動速度も最下位なので
狙われないよう注意しなければ。
買っておいたハイドとエナジーシールドを習得させた。
コンバートも習得できないので、MPにも気をつけて戦いたい。

20:15
エッジ:Lv30 レイミ:Lv29 フェイズ:Lv28 リムル:Lv32
バッカス:Lv32 メリクル:Lv29 ミュリア:Lv36 サラ:Lv36


Nov.19

惑星レムリックでPA2つ。
どちらも、この星にいた頃のリムルの話が聞ける。
性格が普通じゃないって・・・このメンバーだったら全然普通な部類に入ると思うんだが。
ケルベロスは魔界から連れてきたらしい。


エイオスへワープ。
久々にクリエイトをやろうとすると、ウェルチイベントに突入。
だまされやすいサラに対し、ウェルチが悪乗り。

クリエイトでは、細工で再生の紋章を作った。
一定時間ごとにMPが2%回復。
レイミが装備する。
MP低い上にコンバートは覚えられないから、こういう装備が重要。

部屋割も設定しておく。
現時点で、メンバー枠が全て埋まった。
男女比が3:5になったので、同性同士で分け切ることができない。
バッカスなら誰とでも同室可能なので、それを使うか
あるいは感情値の高い組み合わせを作るか。

ってわけで、
エッジ&レイミ、フェイズ&リムル、バッカス&サラ、メリクル&ミュリアにした。
2つ目は後でPA発生に必要となる。

もちろんPAタイムに突入。
全体的に、メリクルの出番が多い回。

まず、リムルがケルベロスにクッキーあげようとする。
素直におすわりしたからって。確かに、こうして見ると犬のようだ。
って、クッキーがネコに盗まれた!
追ってみると、出てきたのはメリクル。
もしかして・・・?

レイミとミュリアが話しているところに割り込んでみる。
弓を使うのは精神集中のため?
弓を引いていると、その間はそれだけに集中できる。
というのは銃でも同じだと思うんだが。
本当のところは、自分の中の避けたい部分を忘れるため・・・か。
完全に見抜かれていた。

1階のレクリエーションルームに行くと、久々にチェス盤が広げられている。
今日はレイミと対戦だ。
なにー、見事に負けた!?
これは船長交代・・・ってことでもないか。
レイミは副長にしておいた方がいいと、バッカスは分析する。

次の2つは、本当のところ片方しか見られない。
セーブ&ロードで両方見た。
今思うと、似た内容だ。

ロークでの旅で、少しは元に戻ったエッジに
突然メリクルが抱きついてくる!
・・・おや、誰か来たようだ。
この声は・・・レイミ!
ものっすごいオーラを出している!!
危険を感じたメリクルは、ネコに変身。
そうだった、レッサーフェルプールはネコになれるんだった。
さっきのことも忘れて、メロメロになるエッジ&レイミ。
SOのヒロインはネコ好きが多い。レナ以外全員じゃないかよ。

もう1つも似たような内容。
少し寝ておこうかなと思って、エッジは自室で寝る。
ところが、起きてみるとメリクルが横で寝てたではないか!
間の悪いことに、レイミが部屋に入ってくる。
さらに間の悪いことに、メリクルが起きて
エッジにおはようのキスを・・・
ヤバい、これはマジで危険すぎる!

一瞬の後、エッジの顔には平手打ちの跡ができていた。
エッジ:僕が・・・何をした?
何もしてないはずなんだけど・・・。

天球室に行く。
ミュリアが大抵いる場所なんだけど、今はレイミが。
何を言っても機嫌を直してくれそうにない。
こうなれば、とっておきの・・・
そう思ったエッジは、レイミが振り向いたところを狙って
でこちゅーを仕掛ける。
昔からの仲直り?
さすがに最近はしてなかったようだが。

1階に降りると、リムルとメリクルが
ミュリアに化粧を教えてもらっていた。
する側も楽しい?
レイミとサラは普段からしてるらしい。まあ年齢的にそうなるか。
設定上はどちらも19歳だが、レイミはすでに20歳になっている。半年ほどの差がある。

最後は、クルーキャビンの通路で。
突然何かにぶつかる。ステルスを発動させているバッカスだ。
考え事をしていると、無意識に消えることがあるらしい。
下でリムルにぶつかってるよ。
珍しくバッカスがボケに回るPAだった。


ワープアウト、エイオスへの着陸まで
今回は問題なく進んだ。
しかし・・・基地が壊滅している!
バッカスのサーチでは、一行以外の人間の反応がない。
何が起きた・・・?

このタイミングでもPA発生。
フェイズがらみが多い。
3度目のトレーニング、だが見てみると鬼のよう。
自室で寝ているところに出くわす。横にはリムル。
いたずらしてそうだが、してないと言われる。
このPAを見るために、フェイズとリムルを相部屋にした。

前回の調査とは逆に、南の方角へ探索。
ステルスすればノーエンカウントで行ける。
まだバトル回数は100回と少しくらい。

謎の黒い宇宙船を発見。
と思ったら、謎のソルジャーが大量に出現!
ケイ素でできた人形らしい。
しかもすごい数!

バトルに突入。
BGMは「Don't be a Hero」。神曲だが味わう余裕は与えてくれない。
鬼門と名高い、地獄の8連戦!
最初は3体、3戦目から4体、最後の2戦は5体が出現。全部レイドアタック。
何より恐ろしいのは、ファントムリーダーのファクター。
「ATK・INT+50%」、「DEF+100%」を持っている。
もちろんこれが敵全体にかかるので、とんでもない強敵と化す。

集団との連戦になるので、バトルメンバーは
エッジ、メリクル、バッカス、ミュリア。
最初はミュリア操作で入って、ファントムリーダーにヴォイドをかける。
これでも銃乱射の波状攻撃は恐ろしい威力を持つ。下手すればハメられることも。
ファクターが発動している状態だと、物理攻撃はほとんど効かないので
攻撃の主力はミュリアのラッシュコンボ。
エナジーシールドで攻撃を防ぎ、少しでも発動しやすくする。
リンクコンボをLv6まで上げればよかった。
コンボ回数によっては1体確実に仕留めるダメージを出せる。
操作キャラは迷いどころ。基本的にミュリアの方が安定するが、
エッジかメリクルにしてサイトアウトを狙うのも面白い。
しかし敵が多いと決まりにくい・・・。
ガードレスがあってもだ。
さすがにLv31のエッジだとHPが低いのか。

4戦目あたりからはほとんどリーダーが1人入った編成になるので、全力で行かないと危険。
余裕ができたらリムルやサラを出して、態勢を整えた上で次のバトルに挑むのが理想。
サラがレイズデッドを覚えているかと思ったが、習得Lvは37。まだ覚えてないorz
戦闘不能になったらフレッシュセージを使うしかない。結局18個使った。
ラージベリィも17個消費。
そして8戦目はリーダーが2人!
速攻で片方にスタンボム食らわせて、その隙にヴォイドを2回。
ついでに、電磁ボムでまとまったダメージが入る。
ただ、敵も銃持ちなのでボムだけで撃破は少々厳しいか。

大激戦の末、1回全滅で乗り越える。
20分くらい戦ったような気がする。
入手EXは73,410!

ちなみに、このバトル直前の時点で
一番高いミュリアとサラがLv36、一番低いレイミとフェイズとメリクルがLv29。
平均は・・・(31+29+29+33+32+29+36+36)/8≒31.9。
ちょっと上げすぎたかな?
ここまで全滅3回だし。
2周目では、この8連戦に挑む時点で
平均を30未満に、最高を36にしてみよう。
最高36はこれ以上下げられない。サラが最初から36だから。


ここから長い長いイベント。
ちょうど現れるのは・・・クロウ!
さらにエイルマットも。

彼らが来たのは、ここに残っている隕石モンスター・グリゴリの破壊。
以前エッジ達が倒していったはずだが、あれとは別に本体がいたという。
あの隕石は、情報をためておける。
人でも機械でもコピーできるというのだ。
それがファントム兵や、ファントム艦隊。

しかも、彼らの行動でエルダー星の壊滅が早まった上
脱出するエルダー移民船にもファントムの攻撃。
エイルマットもこの戦闘に加わっていたが、あまりに戦力が違いすぎた。
クロウに助けられ、現在に至る。

さらにしつこいことに、今度はアキュラと
護衛中の移民船にまでファントムの襲撃が。
ファントム撃退とグリゴリ破壊、ここは手分けしよう。
両方のパーティから、フェイズとエイルマットが入れ替わる。

最後の仲間、エイルマットが加入。
Lvはフェイズから引き継ぎ、33というところだ。
鎌を装備した前衛。攻撃術も使えるが、今作のメンバーで最高のATKを生かしたい。
ガードレスや挑発を覚えたいところ。
ロークに寄り道する機会があったら買うか。
毎度おなじみ東地ボイス、今回も存分に味わうとしよう。
ってか、毎度毎度大男だな。
(シウス&エルネスト:190cm、クリフ:196cm、エイルマット:192cm)

22:09
エッジ:Lv36 レイミ:Lv30 エイルマット:Lv33 リムル:Lv37
バッカス:Lv32 メリクル:Lv29 ミュリア:Lv39 サラ:Lv36


[Page.2]


© Rakuten Group, Inc.